ブログトップページはコチラ

ペーパークラフトの世界展

2012/1/16 月曜日

『紙』ってスゴイ・・・!?

今日の さんレポ は、そう思わずにはいられませんでした。

みなさん!こんにちは!やまプーです!!

今日の話題は現在開催されている「ペーパークラフトの世界展」について、開催場所の
「新川文化ホール」からお届けしましたよ。

 

「ペーパークラフト」・・・?言葉を聞いた事はありますが、実際どんなものなの?と
思いながら現地へ・・・。

チラシには「切って、折って、貼って・・・平面が立体に」と書いてありましたが・・・
実際に展示会場に足を踏み入れると、そのスケールや精巧さに驚いてしまいました!?

これ↓↓↓紙で出来ていて、おおきさは20センチ程なんですよ!?

 

kurahuto2.JPG

 

小さくて精巧なクラフトがあるかと思うと・・・「原寸大」という大型のものまで・・・

 

kurahuto3.JPG

 

このレーシングカー長さは4メートルを超えています。もちろん!紙で出来ています!!

さらに!僕が一番「欲しーーーい!!」と思ったのが・・・↓↓↓この「ゴリラ」!!

 

kurahuto1.JPG

 

これが紙製ですよ!?まさに「切って、折って、貼って」出来上がっているのです。

他にも「マグロ」や「金魚」などの魚や、「トラ」「パンダ」「犬・猫」などの動物、
「クワガタ」「カミキリムシ」などの昆虫などなどの「生き物」や
「クラシックカー」「レーシングカー」などの車、「カメラ」や「医療機器」「自転車」
「ゼロ戦」「タンカー」、「スカイツリー」や「五重塔」などの建築物に、「腕時計」
なんかもありました。「腕時計」にいたってはベルト部分から一つ一つ作ってありました。
その精巧なこと・・・驚きです!? 中には動くものもありました。

 

何と!?こちらの展示品は「写真撮影OK」なんです!!さらに動く作品の中には
実際に触れて遊べるものもありますよ!!

 

新川文化ホールの澤飯さんは「写真に撮っていただいて、ブログやメールなどで掲載して
いただければ、それを見た人が、興味を持って来場していただけます。」と言って
おられましたので、このブログにも載せていただいてますよー!!

 

kurahuto.JPG

 

ちなみに・・・キリンさんの頭も「等身大」ですよー!!

 

皆さん!このクラフト展、見に行くべきです!びっくりしますよー!
ぜひ、足を運んでみて下さいねー!!

 

「切って、折って、貼って・・・平面が立体に ペーパークラフトの世界展」
開催場所: 新川文化ホール 2F展示ホール

開催日: 2012年1月22日(日)まで(1月17日は休館日)

開催時間: 9:00〜18:00(最終日は17:00まで)

入場料: 大人(高校生以上)・・・500円
     子供(小中学生) ・・・300円
     未就学児     ・・・無料
お問い合わせ:新川文化ホール   TEL 0765−23−1123 
 

grace 17:18:14

1月16日のgrace

いまいたかのぶです。
先週末は地元の左義長のお手伝いに行きました。
最近は、ビニール系や燃えないものは左義長の中に入れない事になっていますが、
作る側も、燃えないものや金属はなるべく使わないような作り方になってきていますね。

それでは、きょうのgraceです。

★13:43頃 「DEPORTES」

KUROBEアクアフェアリーズ、石川大会は1勝1敗でした。PFU戦は痛い負け方でした…。
富山グラウジーズの城宝選手に、人となりを伺いました。

★14:14頃 「デリデリドットコム」(デリデリドットコム

★14:25頃 「頼成工務店 富山と暮らす」

頼成工務店で家を建てた方のお宅を訪ねて、その方のすてきな生き方について伺います。
今月お話を伺うのは、富山市の石割さん夫妻です。adhauo.JPG

★15:00頃 「サンレポとやま」

レポーター:山下尚久さん
今日は、ペーパークラフトの世界展について紹介しました。

◎山プーのブログ http://blog.goo.ne.jp/naohisa-1001

★15:20頃 「百選横丁オススメ情報」」(百選横丁

インターネットショッピングサイト「百選横丁」のおすすめ商品をご紹介!
*百選横丁のサイトは、コチラ

grace 16:45:48