ブログトップページはコチラ

12月7日のgrace

2011/12/7 水曜日

たじまゆきこです。

今日のデリデリでご案内した、
富山市勤労青少年ホーム友の会による出逢いパーティー
『恋ナビ クリスマスパーティー』。

お食事やお酒を味わいながら、
お話を楽しんでいただくパーティーです。

いい出逢いがな〜い!クリスマスイブ、暇だ〜!という皆さま、
参加してみませんか?

パーティーは、12月24日(土)18:30〜
富山第一ホテル1階コメドールで開催します。

女性2,000円、男性3,000円で、各25名募集です。

締切は、12月15日(木)です。

当日、私は司会で皆さまの出逢いのお手伝いをします!

クリスマスイブの夜、
運命の相手に出逢えるかもしれませんよ♪

◎詳細&申込は、富山市勤労青少年ホーム友の会事務局まで。

電話番号:076・492・1256

それでは、今日のgraceです。

★13:43頃 「キノコレ」(紀伊國屋書店富山店

紀伊國屋書店 富山店オススメの本をご紹介!

今週は、紀伊國屋書店富山店  橋本 裕司さんのオススメ本です。
111207kinokore2.jpg

・『采配』 落合博満 ダイヤモンド社
・『夢をかなえる。』 澤穂希 徳間書店
111207kinokore1.jpg

◎橋本さんのオススメ文はこちら
⇒ http://www.fmtoyama.co.jp/program/program_info_1490.html 

◎キノコレはポッドキャストでもお聴きいただけます。
⇒ http://www.fmtoyama.co.jp/contents/podcast_13.html

 

★14:00頃 ACTUS「COLOUR OF SOUND」〈ACTUS富山店

ライフスタイル・ショップ アクタス富山店の情報を、
心地よい曲と共にご紹介します。

■今日ご紹介したアイテム■
『ハッピーソックス』
111207aku11.jpg 111207aku3.jpg 111207aku2.jpg

私が購入したのは、こちら。
111207aku4.jpg
今日、履いているのをそのまま撮りました。
足の写真を撮られるのは、恥ずかしいですね…。(笑)

カラフルで履き心地抜群のソックス。
クリスマスプレゼントとしてはもちろん、
ツリーに飾ってもかわいいかも♪

 

★14:14頃 「デリデリドットコム」(デリデリドットコム

 

★15:00頃 「サンレポとやま」

レポーター:吉本麻希子アナウンサー

今日は「AED」について。

 

★15:20頃  「ブルーコムブルー」(ブルーコムブルー
   
出演:ブルーコムブルー代表取締役 松田英昭さん
111207bcb.jpg

・来年の春、富山店がオープン♪
・福袋情報は、来週以降、ブルーコムブルーのHPをチェックしてね。

今日は、クリスマスギフトのオススメのアイテムをご紹介頂きました。

・アンティーク部材を使ったアクセサリー
・エリベのマフラー&手袋
・ビルケンのブーツ
・メンズ向けには、ホワイトハウスコックスのお財布

※お財布は、デュプレックス1階で、
 他のアイテムは、アナスタシア・クルートで販売しています。

 

それでは、明日のgraceもよろしくお願いします。

grace 19:42:22

万が一に備えて≪心肺蘇生法とAED≫

よしもとです。

今日は心肺蘇生法とAEDについてのレポートでした。
20111207-3.JPG
中学高校で、自動車学校で、地元の公民館で、会社で、
心肺蘇生法の講習受けたという方もいらっしゃるかと思います。

いつ使うかわからないけど、でも知らないといざというとき後悔する。。
そうなる前に、一度だけでなく、二度、三度、(2〜3年に一度を目安に)
繰り返し講習を受けていくと安心です。

【倒れている人を見たら】
1、まわりの安全を確認する
道の真ん中ではないか、物が落下してくる可能性がないか確認してください。
二次災害の危険のない場所に移動させてください。

2、意識があるか確認する
肩をたたきながら「大丈夫ですか」と声をかけてください。
手や足が動かないか、目が開いていないかを確認します。

3、救急車・AED要請
「あなたは119番通報してください」
「あなたはAEDを持ってきてください」と頼んでください。

4、気道確保・呼吸の確認
意識のない人は、舌がたれ気道をふさがれているかもしれません。
あごをあげ、気道を確保してください。
また自分の顔を相手の顔に近づけ、頬と耳で吐息が感じられるか、
目で胸が動いているかを確認します。

20111207-1.JPG

5、呼吸がない場合、人工呼吸・胸骨圧迫
あごはカクカク動いているけれど、呼吸をしていない場合があります。
口をつけ、胸があがるほどの息を2回吹きこみます。
そのあと胸骨圧迫を30回行います。
手をあてるのは、乳頭と乳頭の間(横)と胸骨(縦)の交差しているところ。
「強く・速く・絶え間なく」速さは1分間に100回程度が目安です。
救急車orAEDが到着するまで、胸骨圧迫30回×人工呼吸2回を繰り返してください。

20111207-2.JPG

AEDが到着したら
6、電源を入れる
ON/OFFと書かれています。また、自動的に電源が入る機種もあります。

そのあとは、AEDから流れてくる音声に従ってください。
(一応書いておきますね!)
7、AEDに記されている箇所に、パッドを装着する
パッドをつけるときも、胸骨圧迫を続けてください。
そのときは、胸骨圧迫をしている人の邪魔にならないよう、横から貼ってください。

20111207-4.JPG

8、AEDが電気ショックが必要かどうか判断
この間は患者の体に触れないでください。

9、(ショックが必要と判断した場合)
「点灯しているボタンを押してください。ショックを与えます」
というアナウンスがあったら、ボタンを押してください。
この間も患者の体には触れないでください。

20111207-5.JPG

10、胸骨圧迫30回・人工呼吸2回を繰り返す
救急車が到着するまで続けてください。
AEDは2分ごとに、自動で電気ショックが必要かどうか判断します。
AEDのパッドは、救急車が到着するまで外さないでください。

20111207-7.JPG
消防では、心肺蘇生法やAEDの使い方の講習を行っています。
詳しくは、各市町村の消防局・消防本部へお尋ねください。

きょうお話しいただいたのは、富山市消防局警防課の相澤みつのりさんでした。

20111207-6.JPG
去年の心肺停止の救急出動のうち、救急車が到着するまでの間に
なんらかの処置がとられていたのは約45%。
「迷ったら、やってほしい。それで助かる命がある」と話してくださいました。

相澤さんありがとうございました!

grace 17:52:23