ブログトップページはコチラ

朝ごはん食べよう運動

2011/9/26 月曜日

「朝ごはんは!人の3食分食べます!!」やまプーです!!

 

今日の「さんレポ」は、そんな僕が声を大にして言いたい事をレポートしました。

お伺いしたのは富山市にある「富山県JA会館」。お話しして下さったのは
「JA富山県女性組織協議会  副会長  中西 さん」です。

 

ja.JPG

 

こちらのJA女性部の皆さんが中心となり、富山県JAの皆さんの協力も得て、
9月28日(水)の朝7時〜8時半までの間、県下21ヶ所のJR駅周辺で
「富山県産新米コシヒカリ」でにぎった「おにぎり」7300個(約1トン)を
配布されるのだそうです。

富山駅では2800個、高岡駅では1200個など、高校などの学校がある駅を
中心に配布されます。

 

活動の主旨は、最近「朝は食欲が無い」「食べる時間的余裕が無い」などの理由で
朝食を食べない人が増加している現状から、朝ごはんには脳の働きに大切な
エネルギーを補給し、仕事や勉強の能力をアップする効果がある、ということで
「朝ごはんを食べるようにしましょう!!」というPRが一つ。

さらに、昔から日本人の英知を育んできた「米の力」を、未来を担う若者に伝える
ことを目的としているのです。

その一環として「富山県産新米コシヒカリ」でにぎった「おにぎり」を配布して
食農教育推進と米消費拡大につなげたいという思いをもって開催されます。

 

若い頃は朝ごはんを食べなくても何ともありませんでしたが、最近は目に見えて
グッタリしているのがわかる僕・・・。これも長年の積み重ねかもしれませんね。

きちんと3食を食べて間食をしないようにする!!近頃「お腹」が気になる僕には
重要なことかもしれません。

 

ja1.JPG

 

JAグループの「みんなの よい食 プロジェクト」
シンボルマークの「笑味ちゃん」(えみちゃん)!!写真を見るとわかるかなぁ?
笑味ちゃんは漢字の「食」という文字がモチーフになっているんですよ!!
すごーーーい!!

 

皆さんも、「朝ごはん」をちゃんと食べましょうね!!もちろん!お米のご飯を
食べるようにしましょうね!!

そして、これからの「食」も考えていきましょうね。

 
「朝ごはん食べよう運動」

日時:平成23年 9月 28日 (水)  午前7時〜8時半の間

場所:富山県内 21ヶ所 JR駅前周辺

富山県産新米コシヒカリのおにぎりを、計7300個配布いたします。
当日は7時半前後から配布を開始し、無くなり次第終了いたします。

grace 16:54:54

9月26日のgrace

いまいたかのぶです。

3連休いかがお過ごしでしたか。

この3連休は、何かしらスポーツの取材に出ていて、休んだかどうかちょっと…わかりません。ただ、23日のバスケットと25日のサッカーは、最後までドキドキさせるゲームで非常に興奮しました。面白かったです。これは、生で見ないとわっかんないですよねぇ。これから過ごしやすい季節に入ります。ぜひ生のスポーツを見てみてはいかがでしょうか。

それでは、きょうのgraceです。

 

★13:43頃 「DEPORTES」

サンダーバーズはプレーオフ進出ならず、、カターレは京都とドロー。インタビューは、第6回北陸インラインスキーCUPで連覇を狙う坂本優選手でした。 

★14:14頃 「デリデリドットコム」(デリデリドットコム
 

14:25頃 「頼成工務店 富山と暮らす」 

頼成工務店で家を建てた方のお宅を訪ねて、その方のすてきな生き方について伺います。

今月お話を伺うのは、富山市婦中町の西田さんです。

img_0525.jpg img_0520.jpg   img_0526.jpg   img_0524.jpg

 

★15:00頃 「サンレポとやま」

レポーター:山下尚久さん

今回は、朝ご飯を食べよう運動について紹介いただきました。

◎山プーのブログ http://blog.goo.ne.jp/naohisa-1001/1

★15:20頃 「百選横丁オススメ情報」」(百選横丁
       
インターネットショッピングサイト「百選横丁」のおすすめ商品をご紹介!
*百選横丁のサイトは、コチラ

grace 16:26:11