ブログトップページはコチラ

とやまっこまちなかアート&越中・飛騨ご当地グルメ秋の祭典in氷見

2011/9/20 火曜日

今週末9月25日(日曜)に氷見では
たくさんのイベントが行われるんですけれども
今日はその中でも2つ 『とやまっこまちなかアート』
『越中・飛騨 ご当地グルメ秋の祭典 in氷見』のご紹介をしました。

1.JPG
 
『とやまっこまちなかアート』というのは
県では親子でまちなかを楽しんでもらおうという事業を進めていて
その中の一環で行われるイベントなんですが、
今回氷見で行われるとやまっこまちなかアートでは、
氷見の幼稚園、保育園の子どもたちによるステージや
バルーンアートなどの体験教室が行われます。

ステージイベントや体験教室など子供と一緒になって楽しめる『とやまっこまちなかアート』。
これと同時に開催されるイベントが
『越中・飛騨ご当地グルメ秋の祭典in氷見』。

これは東海北陸道がつながったこともあってみんなで手を取り合って
観光PRをしよう!という中の一環で行われるイベントで、
今回はこのエリアの食をより知ってもらおうということでグルメ屋台50店が出店します。

県内では

入善のブラウンラーメン
高岡のととまる焼き
氷見カレー
小矢部のミディアムアイス

などが出店します。

飛騨地方のものでは、

郡上市の奥美濃カレー
関市の鮎まるごと丼
高山のみたらし団子、五平餅
そんな越中飛騨のものがたくさん食べられるご当地グルメ秋の祭典in氷見
そして「とやまっこまちなかアート」
この日は他にも『えっこんなものが100円で買えるの?』というような「百縁商店街」、
伝統文化を体験できるスタンプラリーなど
盛りだくさんのイベントが氷見で開催されます。
このイベントは、9月25日(日)午前10時から氷見漁港内で行われます
詳しくは氷見市役所 商工観光戦略課までお問い合わせください。

電話番号 0766-74-8106です
氷見の観光情報サイト『きときとひみどっとこむ』にも載っていますのでご覧ください。

2.JPG

grace 18:02:24

9月20日のgrace

いまいたかのぶです。

きょう、お昼ごはんを買いにコンビに行ったときに、おでんを買っている女性を見かけました。というのは番組の冒頭でお話ししました。おでんメッセージをたくさんいただいて、ありがとうございます。

そのおでんを買っている女性の隣で私今井が買ったものは、「1人前の寄せ鍋」でした。おでんもそそられたんですが、ここは先に目に留まった寄せ鍋の方に手が伸びました。あっさりだしでおいしかったですよ。今日の晩酌のお供は、おでんになるかもしれません。

それでは、きょうのgraceです。

 

★13:43頃 「gra書(グレイショ)」
今日は、大きな作品を書く前の草稿づくりについて紹介しました。書家ピックアップは、貫名菘翁でした。
 
 

★14:14頃 「デリデリドットコム」(デリデリドットコム

 

★15:00頃 「サンレポとやま」

レポーター:原辰徳さん

今回は、「とやまっ子まちなかアート」と、「越中・飛騨 ご当地グルメ秋の祭典in氷見」について紹介いただきました。 

grace 16:33:11