ブログトップページはコチラ

万葉集全20巻朗唱の会

2011/9/12 月曜日

最近、9月というのは季節上「夏」なんですかね・・・?
今日も30度を越えました。ギャグは秋風が吹いている やまプー です。
(いや・・・?ギャグは吹雪かも・・・?)

 

今日の さんレポ は、「高岡万葉まつり」の話題でした。

その中でも「第22回 万葉集全20巻朗唱の会」についてのお話でした。
お話しをお伺いしたのは 高岡市商業観光課 青山さん です。

 

mannyou1.JPG

 

このイベントは10月の7日(金)・8日(土)・9日(日)の3日間
昼夜ぶっ通しで万葉集を詠み続ける!というイベントです。

開催場所は「高岡古城公園」の「中の島特設水上舞台」なのです。
「水上舞台」!!ですよ!?本当にお堀の上に浮かんでいるんです。

大きい舞台なので多少の風では揺れたりしませんよ!

 

7日(金)の午前9時半からオープニングセレモニーが開催され、午前11時から
いよいよ全20巻、4473首の朗唱がスタートします。
フィナーレは9日(日)の午後5時頃を予定しているそうです。

 

この朗唱には、一般の方たちも参加できるんです。僕も3年程前に参加しました。

そして現在、朗唱者を募集しているのです!!

一人あたり概ね3〜4首を詠みます。個人はもちろん!ご家族や友人・職場の仲間や
ママ友と子供達・サークルの仲間達といったグループでも申し込みできます。

 

そして!楽しみの一つが、朗唱の際に古代の万葉衣装を着て朗唱できるのです!
男性用衣装・女性用衣装がありますよ!
モデルになっていただいたのはFMとやまにインターンシップで来ている学生の
お二人です。さんレポの見学に来たついでに、いい体験ができたよね!!

 

mannyou.JPG

 

このような衣装を着て、歌を詠む・・・。万葉ロマンに溢れてますねぇ〜。

日中に出演するのもいいのですが、僕がオススメするのは「夜間」です!!
水上舞台がライトアップされて、湖面に映る明かりが、とても幻想的ですよ!!

 
さあ!皆さんも一度、古代の万葉人になったつもりで、万葉集を朗唱してみませんか?
詳しいお問い合わせは「高岡市商業観光課」まで。

 

お問い合わせ・申し込み

高岡市役所 商業観光課 内 「高岡万葉まつり実行委員会事務局」まで。

電話:0766−20−1301

こちらにお問い合わせ下さい。

 

今年はどうしようか・・・?悩んでいる僕なのでした。相方さんと相談しなきゃ!!

 

grace 17:11:21

9月12日のgrace

いまいたかのぶです。

きのうは暑かったですねぇ。午後から山藤ぶどう園に取材をかねて出かけた後、カターレの試合の取材だったのですが、あまりに暑くて汗だくだくで、途中で銭湯に寄ろうかと思いました。が、タイミングが合わず、そのまま陸上競技場へ向かうことになりました。

よくよく考えたら41号線沿いの某銭湯に行けたのですが、そこで、大沢野方面にあったような気がする、と思って車を走らせたのが、お風呂を逃した原因でした。

今日も暑い日でした。今日もし銭湯に行くとしたら、ここ、というところはいくつも候補がありますので、たぶん外すことはないと思います。それにしても、この暑さ、いつまで続くのでしょうか?

それでは、きょうのgraceです。

 

★13:43頃 「DEPORTES」

富山サンダーバーズ・メリアン選手にお話を伺いました。カターレは3連勝ならず。 

★14:14頃 「デリデリドットコム」(デリデリドットコム
 

14:25頃 「頼成工務店 富山で暮らす」 

頼成工務店で家を建てた方のお宅を訪ねて、その方のすてきな生き方について伺います。

今月お話を伺うのは、富山市婦中町の西田さんです。

img_0525.jpg   img_0521.jpg  img_0520.jpg

★15:00頃 「サンレポとやま」

レポーター:山下尚久さん

今回は、万葉集全20巻朗唱の会について紹介いただきました。

◎山プーのブログ http://blog.goo.ne.jp/naohisa-1001/1

15:20頃 「百選横丁オススメ情報」」(百選横丁
       
インターネットショッピングサイト「百選横丁」のおすすめ商品をご紹介!
*百選横丁のサイトは、コチラ

grace 17:03:32