ブログトップページはコチラ

クリーン・キャンペーン in 六渡寺海岸

2011/9/5 月曜日

台風は僕を避けたいふうな感じです。「避けたいふう・・・」「たいふう」
もう、いいですね。やまプーです。

台風の被害は深刻なようです。被害に遭われた方々には、お見舞いを申し上げます。

 

さて、9月4日(日)に予定されていた「コスモ アースコンシャス アクト クリーン・キャンペーン in 六渡寺海岸〜みんなで拾おう!みんなで支えよう!〜」は台風12号の影響で中止になりました。

本当は今日の「さんレポ」は、キレイになった海岸を見に行くという予定でした。
しかし、中止となり、清掃前の海岸の現状をお伝えする事に・・・。

以前も同じように中継をしたのですが、そのときは大型の重機が海岸を清掃して
いました。なので、その時は(そんなにゴミ無いじゃん!)って思ってました。

今日は台風の影響もあり、相当ゴミがあるだろう・・・と思って現地へ。
こんな状況でしたよ。

 

rokudoji2.JPG

 

正直(この程度なら・・・)と思っていると、地元の方でしょうか、犬を散歩
させながら「今日はゴミ少ないよ。いつもなら、この3倍以上あるよ!」
とのこと・・・。

ええーーーっ!? 3倍以上!? 海岸ゴミで埋まっちゃうよ!?

確かに、言われて海に目を向けると・・・波間にゴミが漂っているのです。
そう、今日は台風の影響もあり、普段とは逆の風向きだったのです。
「あいの風」と言われる北東からの風が吹くと、海上を漂っているゴミが
一斉に海岸目指して押し寄せるらしいのです。

考えると「ゾッと」しました・・・。

 

ゴミの中身はと言うと・・・木屑や枝などが多いのですが目立つのは
「ペットボトル」「発泡スチロール」です。

 

rokudoji11.JPG

 

木屑や枝はわかりますよ。何で?何でペットボトルがあるの???ちゃんと
ゴミ箱に捨てないの???発泡スチロールも、なぜ??なぜ?なぜ?
こんなにあるの。ちゃんと始末しないのかしら???

普通、ジュース飲んだら、ゴミ箱に捨てますよね?なぜ?こんなに流れ着いて
いるのか?わからない・・・???

中継をしてる途中から、なんだか悲しくなってきました。
悪意を持って捨てる人は少ないんだろうけれども、この状況を見ていると
不信感を抱いてしまいます。

 

延期になった清掃活動は、今週末の9月10日(土)に開催されます。

参加者の募集は既に終了していますが、参加される方は、本当に本当に
頑張っていただいて、清掃活動をよろしくお願いします!!

この六渡寺海岸が少しでもキレイになればいいのになぁ・・・と感じました。

 

「コスモ アースコンシャス アクト クリーン・キャンペーン in 六渡寺海岸
〜みんなで拾おう!みんなで支えよう!〜」

開催は9月10日(土曜日) 午前9時からです。

 

grace 17:08:29

9月5日のgrace

いまいたかのぶです。

9月になりました。台風12号の影響はほとんどなく、田んぼの稲も順調に育っているようです。

台風がくると、強い風が吹きます。これで稲の穂が倒れる恐れがあります。倒れると、帆の先のコメの部分が水につかっておいしいお米にならなくなるので、台風は農家にとっては悩みの種です。それをしずめて午後九豊穣を願う踊りと言われているのが、先週行われた「おわら」です。

では、きょうのgraceです。

★13:43頃 「DEPORTES」
サンダーバーズは2試合引き分け。カターレは今季初の連勝。天皇杯は富山新庄クラブが2回戦進出です。 

 

★14:00頃 ACTUS「COLOUR OF SOUND」〈ACTUS富山店
ライフスタイル・ショップ アクタス富山店の情報を、心地よい曲と共にご紹介しました。

アクタス富山店には、様々なキッズ家具を取り揃えています。リビングの中に子供部屋を入れて、パパとママの目の届くところで、子供が勉強できる環境を作ってみませんか。

img_0510.jpg img_0508.jpg img_0516.jpg

 

     

★14:14頃 「デリデリドットコム」(デリデリドットコム

 

★15:00頃 「サンレポとやま」

レポーター:山下尚久さん

今回は、「コスモ アースコンシャス アクト クリーンキャンペーン IN 六渡寺海岸 〜みんなで拾おう! みんなで支えよう!〜」について紹介いただきました。

◎山プーのブログ http://blog.goo.ne.jp/naohisa-1001/1

★15:20頃 「百選横丁オススメ情報」」(百選横丁
       
インターネットショッピングサイト「百選横丁」のおすすめ商品をご紹介!
*百選横丁のサイトは、コチラ

grace 17:04:05