ブログトップページはコチラ

アクセサリー工房 eMu

2011/8/23 火曜日

こんにちは。松原さとかです。

今日は夏の大人の工作、夏の思い出を作ろう!
ということで、アクセサリー作りに挑戦!!氷見にきました。

氷見フィッシャーマンズワーフ海鮮館の近く、
”アクセサリー工房 eMu(エム)”さんです。
やさしく教えてくださったのは、
eMuを開いている、アクセサリー作家の 加納麻衣子さんです。

emu-011.jpg

eMuさんでは、アクセサリーパーツのデザインから、
出来上がりまで、全て手作りのものを販売しています。

emu-007.jpgemu-006.jpg

花や葉っぱ、木の実など、身の回りにある自然、氷見の自然をモチーフにしたデザインが多いです。
ネックレス、ピアス、リング、ブレスレット、ヘアアクセサリーなど作っていらっしゃいます

アクセサリーのパーツつくりから始める加納さん。
加納さんは真鍮(胴と亜鉛との合金)の板をたたいたり溶接したり磨いたりして、金属パーツを作ります。
それに天然石やガラスなどを組み合わせてアクセサリーにしています。

まさに一つ一つ手作りの、風合いも違うアクセサリーを販売しているお店なんです。
真鍮をたたくと味のある、アンティーク調になります。

加納さんお手製のパーツを使ってのアクセサリー作りなんですが、
かわいいパーツが多くて選ぶのに1時間近くかかりました。

ネックレスを作る人が1番多いということで、今回私はネックレスを作りました。

加納さんのやさしい指導によって
不器用な私も何とか作ることができましたよ。

1、かなづちで、パーツを叩く。(打ち方によって味わいが変わります。)

emu-008.jpg
2、文字を彫る        (真鍮に文字や名前を入れられます。自分の名前を彫りました) 

emu-005.jpg

加納さんに手伝ってもらいましたよ。
3、金具をペンチで曲げる。
4、どこにどんな石を置くか決める。
5、フック(マルカン)でつなぐ。
6、チェーンをつける。(チェーンも何種類もあります)
作るものによって違いますが、平均4時間くらいで出来るそうです。

彼女、奥さんへのプレゼントにぜひ!!作ってもらいたーい!!
意外!?なことに男性の方がこだわりが強いということでした。
形になるプレゼントということで、結婚式のサプライズなどでも作りに来るそうです。
いいですよね〜。

そして、今回加納さんのお手伝いで順調にネックレスが作れたので、
イヤリングも作ってきました。

emu-002.jpgemu-010.jpg

材料費(1アイテム)+1000円で作ることが出来ます。
今回私が作ったもの、5千円でしたよ。

不器用な私でもうまく作れました!(と思います。)

アクセサリー教室は予約制です。(電話090−6988−7559)
オーダーメイドもOKです。
お店では、飾ってあるアクセサリーの部分交換もできます。
そして、eNuさんはこの9月で、お店を始めて5周年。イベントがあります。

9月3日から5日までアクセサリー展”私のクローゼット”を開きます。
場所はeMu。7千円以上お買い上げの方にオリジナルグッズ(オリジナル・エコバック)を
プレゼント。新作も並びます。
ぜひお越しください。
場所は、氷見フィッシャーマンズワーフ海鮮館の近く。
国道160号線、高岡から七尾方面に進むと幸町の交差点で右折、
まっすぐ進み、中央町の信号過ぎて左手、氷見漁港前にあります。

営業時間は
平日は            12時から18時まで。
土曜、日曜、祝日 11時から17時までです。

定休日は毎週木曜日、金曜日、毎月第2日曜日。

場所、アクセサリー教室など、詳しいことは、
電話090−6988−7559までお願いします。

grace 19:51:35

8月23日のgrace

いまいたかのぶです。

今日は、二十四節季の1つ「処暑」です。暑さも和らいでくる頃ですが、その通りに今日はなりました。

ですが、明日からまた暑さが戻ってくるようです。

そういえば、今年の夏、まだバーベキューをしていません。涼しくなる前に1回はやりたい!と思う今日この頃です。

それでは、きょうのgraceです。 

 

★13:43頃 「gra書(グレイショ)」
今日は、かな文字の臨書について紹介しました。書家ピックアップは、藤原佐理でした。
 
 

★14:14頃 「デリデリドットコム」(デリデリドットコム

 

★15:00頃 「サンレポとやま」

レポーター:松原さとかさん

今回は、アクセサリー工房 エムさんについて紹介いただきました。 

15:20頃 映画「日輪の遺産」佐々部清監督インタビュー 

映画への想いをたっぷりと伺いました。

eoaaeaea.jpg

詳しくは、こちらをチェック! http://www.nichirin-movie.jp/

grace 16:54:19