ブログトップページはコチラ

8月18日のgrace

2011/8/18 木曜日

たじまゆきこです。

番組が終わって、外をみてみたら、すごい雨でビックリ!

最近、毎日、夕方から夜にかけて激しい雨が降っていますね。

実は私も何度もビショビショになっています。

傘をもっていなかったのか?

いえ、持っていました。

夏の間は晴雨兼用の傘を常にバッグの中に入れているのですが、
あの雨では…。

この夏学んだこと。

雨が降り始めたら、
傘をさすのではなく、
屋根の下に入る!

しばらくするとやみますしね。

このあと今夜から明日にかけても、また激しい雨が降る見込みのようですので、
お出かけの際は、きをつけてくださいね。

それでは、今日のgraceです。

★13:43頃 「モータースポーツパーティ」〈K−one TOYAMA

出演:K-one TOYAMA 代表取締役 佐藤さん

◎佐藤さんのブログ⇒ 「ひとじぃの『あおぞらガレージ』

 

★14:14頃 「デリデリドットコム」(デリデリドットコム
 
デリラー1分チャレンジ
出演:まさはしFP家計相談所 政橋奈保美さん

 

★14:25頃 「ドリームスタジアムとやま!記念競輪スペシャル(3回シリーズ)」

8月20日(土)〜23日(日)に行われる
「開設60周年記念 富山競輪G3 瑞峰立山賞争奪戦」をご紹介。

出演:ドリームスタジアム富山 山野憲一さん
110818keirin.jpg
このコーナーでは、さんざんイケメンを連呼してきた私ですが、
山野さんもイケメンさんです!!!
ちなみに、山野さんは、オヤジギャグ好きです。笑
そんな山野さんも素敵。
  
■「ドリームスタジアムとやま」のHP http://www.toyama-keirin.com/p/

 

★15:00頃 「サンレポとやま」

木曜レポーター:山プーこと山下尚久さん

今日は、「とやまスターウォッチング」について。

◎山プーのブログ http://blog.goo.ne.jp/naohisa-1001/1

 

★15:20頃 「クリア」

出演:CLIA 店舗マネージャー 夏野 慎太郎さん
110818clia.jpg

今日は「100年ソファー」について。
このソファーは、20日(土)に店頭に展示されます。

■クリアのブログ  http://clia.exblog.jp/

 

それでは、よい週末を〜。

grace 17:39:18

とやまスターウォッチング

「見上〜げてごらん〜空の〜星を〜・・・」最近、歳で視力が落ちたのか?
環境が変わったためか?星がよく見えない・・・ やまプー です。

今日の さんレポ は「とやまスターウォッチング」について、
「財団法人とやま環境財団」でお話しをしていただきましたよ。

お話しをお伺いしたのは、財団の「浦谷さん」。

 

kankyo.JPG

 

最初は「とやま環境財団」の取り組みについて質問したところ・・・
浦谷さんの目が「キラリ!」
エコに関しての取り組みや環境についてのお話を一生懸命してくださいました。

足元のゴミ問題から地球の環境問題まで幅広く「環境」について考え、
改善に取り組んでおられるのです。

皆さんもFMとやまのCMで聞き覚えがありませんか?
「FMとやま!エコスマイルキャンペーン!!」

「エコドライブコンテスト」や「うちエコ診断」など。さらには小学生向けの
エコ調査や各メーカーもビックリの電気製品のエコ比較表作成など・・・。

いろんな取り組みをされておられ、且つ、すべてが興味をそそるのです!!

楽しみながら「エコ」!!にピッタリの資料やパンフレットがたーくさん!
あって、楽しい事務所でした。

 

kankyo1.JPG

 

さて、今日の本題「とやまスターウォッチング」も、取り組みの一つです。

星を見るにはコツがありますよね。周囲が明るい場所では厳しいですし、
月が明るい夜や雲が多い夜も見えにくいです。
ほとんどの場合は、これらが原因で星は見えない事が多いのですが、近年は
環境の悪化などもあるのだそうです。

星は変わっていないのに、私達が住んでいる環境が変わってしまったようです。

そんな中でも、身近できれいに星空が見える場所があり、見ることができる!
という体験をするのが「とやまスターウォッチング」なのです。
そして、星の観察を通じて環境問題を考えるきっかけになればいいですね。

参加費は無料ですし、夜に外出できるっていうのは子供達にとってはドキドキ
ですよね。懐中電灯と筆記用具があれば参加は自由です。

お子さん達が「星どこにあるかわからなーい!?」と困っているところに
「はっはっは!あそこにあるじゃないか!!」とビシッ!!と方角を示して
あげて「お父さんすごーい!!」「お母さんすごーい!!」と、尊敬の眼差し
で見られたくありませんか?
そう!!まさに「スター!!」になってみませんか!?

星だけに・・・  (汗)

参加に関する詳しいお問い合わせなどは「財団法人とやま環境財団」まで。

電話076−431−4607

またはHPをご覧下さい。

 

「とやまスターウォッチングin富岩運河環水公園」

開催日:2011年8月19日(金曜日)

開催時間:19時30分 スタート

参加無料

持ち物:懐中電灯(薄手のハンカチなどで覆ったもの)、筆記用具、下敷き
雨天・荒天の場合は中止(決定は17時にHPでお知らせします。)

曇りの場合はスライドショーがあります。

お問い合わせ先:(財)とやま環境財団
    TEL:076−431−4607
 

grace 16:53:27