ブログトップページはコチラ

5月26日のgrace

2011/5/26 木曜日

たじまゆきこです。

放送では言いませんでしたが
(ツイッターではつぶやきました)、
今日は、腕時計をしてくるのを忘れました。

左手首がさみしい。
物足りない。
あぁ、この何とも言えない気持ち悪さ。

そんなもわっとした気持ち悪さを感じながら、
今日一日を過ごしています。

気持ち悪いと言えば、
伝線したストッキングをはいている時も気持ち悪いです。
これ、女性の方なら、わかってもらえるはず。
わかりますよね?

さて、気持ちよくなれる話題も1つ。
今日のgraceは、プレゼントがあります♪

映画『マイ・バック・ページ』のオリジナルボールペンを5名の方に差し上げます。
ご希望の方は、今日中にgrace宛にご応募ください。

■詳しくは、コチラをみてね。
http://www.fmtoyama.co.jp/program/program_info_1260.html

映画も見たい!!!
公開は、5月28日(土)です。

それでは、今日のgraceです。

★13:43頃 「モータースポーツパーティ」〈K−one TOYAMA

出演:K-one TOYAMA 代表取締役 佐藤さん

◎佐藤さんのブログ⇒ 「ひとじぃの『あおぞらガレージ』

 

★14:14頃 「デリデリドットコム」(デリデリドットコム

デリラー1分チャレンジ
インドカレー・ガンディー 広田郁世さん

 

★15:00  サンレポとやま

木曜レポーター:山プーこと山下尚久さん

今日は「食中毒対策」について。

◎山プーのブログ http://blog.goo.ne.jp/naohisa-1001/1

 

それでは良い週末を〜。

grace 17:11:03

食中毒対策

下痢でお腹が痛くなるのではなく、ギャグでお腹を痛くしたい・・・、
そう願う男 やまプー です。

今日の さんレポ は「食中毒」について富山県庁の「富山県生活衛生課」の
出村さんにお話をお伺いしましたよ。

 

kentyou.jpg

 

「食中毒」は、これからの季節が最も注意をしなければならない時期になります。

そこで「食中毒にならないための3原則」をお伝えします。

1「つけない」
 調理器具や手洗いに注意をして、きちんと清潔にしておくこと。

2「ふやさない」
 冷蔵庫を活用して、菌が増殖するのを最小限に食い止める。食べ物を常温で
 長時間放置しないよう注意する。

3「やっつける」
 食品は十分に加熱調理する。生食はできるだけ避ける。特に、絶対に生で「肉」
 を食べないようにする。

この「3原則」を励行していただきたいのだそうです。

 

症状は風邪に似ていますが「嘔吐」や「下痢」の症状が激しいようなら、すぐに
お医者さんに行って下さい。
そして、下痢止めの薬や熱を下げる薬などを、自分の判断で飲まないよう注意して
下さい。これらの症状は、身体が菌と戦っている&防衛している状態なのです。

とにかく、一刻も速くお医者さんに行って、水分を十分摂って安静にしてほしい
とのことでした。

さらに、食中毒にかかった家族を介抱する方も「二次感染」にご注意を。
嘔吐物や便、下着などに触れるときは細心の注意を払って下さい。

子供やお年寄りの方たちは免疫力が低いので、「特に!!」生食には注意をして
ほしいのだそうですよ。

 

特に強く言いたいのは「生肉を食べるのは絶対にしてはいけない行為」なのだ
そうです。「絶対ダメ!!」これが常識だそうです。

みなさん!「食中毒」注意して下さいね。

grace 16:07:29