ブログトップページはコチラ

5月16日のgrace

2011/5/16 月曜日

いまいたかのぶです。

おとといの土曜日、越中大門たこ祭りを、散歩がてらに行ってきました。当日はかなり風が強くて、洗濯物が飛ばされるんじゃないかと思うくらいでした。そんな中揚がった凧は、やはり風の影響で壊れてしまう者が続出。そこで頼りになったのが、「凧の病院」でした。ここでは、「凧のことなら何でも知っているよ!」という専門家が、凧の修理や相談に大忙しでした。

なお、凧のお医者さん、凧の縦糸に横糸を結ぶ場所のポイントも教えていただきました。縦糸の上からおよそ3分の1で横糸を結ぶとバランスがよくなるそうです。ただし、かっちり3分の1というわけではないので、そこは、長年のカンで調整されるそうですよ。

では、きょうのgraceです。 

★13:43頃 「DEPORTES」

今シーズン初の連勝を決めた、富山サンダーバーズの結果などをお伝えしました。 

★14:14頃 「デリデリドットコム」(デリデリドットコム
 

★15:00頃 「サンレポとやま」

レポーター:山下尚久さん

今日は、「第2回シングルモルト検定」について紹介いただきました。

grace 18:04:36

シングルモルト検定

今日は暑かったぁ・・・。こんなときはビールだぁぁぁ!!
ビールのあとはオシャレに「BAR」でカクテルやウイスキーを。
彼女もウットリ・・・。

そんな大人なお酒が、まったく似合わない「居酒屋系男子」やまプー です。

 

本日の さんレポ は、富山駅前にある「BAR 白馬舘」から
お届けしましたよ。
白馬舘の「マスター 内田さん」にお伺いしたお話は6月19日に富山市で
開催される「第2回シングルモルト検定」について。

 

hakubakan1.JPG

 

そもそも「シングルモルト」って何???
ウイスキーの一種だな!くらいは知っているのですが、詳しくは知らない!
のです。
ウイスキーを飲む状態の頃には、記憶が・・・曖昧に・・・!?
なので・・・味とか銘柄とかわかんないの・・・。

 

内田さんは、そんな僕にわかりやすく説明して下さいました。
「麦だけを使い、一つの醸造所で作ったウイスキー」のことをいうのだとか。

「じゃあ、飲ませて下さい!!」と言いたかったのですが・・・「取材」
という事でディレクターから「NG」が・・・。か、悲しい・・・。

 

この「シングルモルトウイスキー」は愛好家が非常に多く、密かなブーム!
なんだとか。
そこで、その魅力を多くの人に知って欲しい!!そのためには、正しい知識を
というわけで、この検定があるのだそうです。

この検定、富山で開催されるというのは奇跡に近いとのことで、通常は東京で
しか開催されないのです。今回、富山の受験者が多いということで、認定先の
「スコッチ文化研究所」が、熱意を汲み取り、富山での開催を認めるという
形になったそうです。

ウイスキーの検定というと、「利き酒」ならぬ「利きウイスキー」みたいな
ことが試験科目にあるのかしらと?思いますが、そんなのはありません。
まさに「受験」!!筆記試験が開催されるのです。なので受験生は、今頃
必死に勉強してるはず!だそう。

試験日は、東京と富山が同じ日の同じ時刻に試験開始となります。
富山県から一名でも多くの合格者が出るといいですね。

 

「ちゃんとした資格をもったバーテンダーさんが、安心な商品をお客様に提供
できる、そんなお店を一軒でも増やしたい」と、内田さんは熱く語っておられ
ましたよ。

今度、富山市で飲むときは、必ず立ち寄りたいと思います!!

 

「BAR 白馬舘」

場所:富山市桜町1−3−9

TEL:076−432−0208

grace 17:17:53