ブログトップページはコチラ

3月31日のgrace

2011/3/31 木曜日

たじまゆきこです。

2007年からお送りしてきた『grace』。
月曜から木曜まで毎日1人でお送りしてきました。

今日まで聞いていただき、本当にありがとうございました。

放送でも言いましたが、
色々至らない点も多く、トンチンカンな発言で、
皆さんを不快な気持ちにさせてしまったこともあったことと思います。
本当に申し訳ありませんでした。

それでも、ずっと愛情もって接していただいたこと、
本当に感謝しています。

今までありがとうございました。

そして、これからもよろしくお願いいたします。

それでは、今日のgraceです。

★13:43頃 「モータースポーツパーティ」〈K−one TOYAMA

出演:K-one TOYAMA 代表取締役 佐藤さん

◎佐藤さんのブログ⇒ 「ひとじぃの『あおぞらガレージ』

 

★14:14頃 「デリデリドットコム」(デリデリドットコム

 

★14:25頃 「YSP富山グループ2011年春のキャンペーンについて」

出演:YSP富山東 社長 叶井廉さん
110331ysp.jpg

お得なキャンペーンについて詳しくは、↓のHPをご覧ください。
◎YSP富山東HP http://ysp-toyama.ddo.jp/

 

★15:00頃 「サンレポとやま」

レポーター:FMとやま 田中アナウンサー

今日は「竹内源造記念館」からのレポートでした。

 

来週はいよいよ今井アナウンサーの登場です!

grace 18:18:48

下条川と竹内源造記念館!

こんにちは。田中千佳です。

春ですね。行楽の春!お出かけするのが楽しい季節です。

「春休み射水ムズムズちょっとお散歩」と題して
春にピッタリの射水の観光スポットをご紹介してきた三日間!
最終回の今日は、「下条川の千本桜」と「竹内源造記念館」を
ご紹介しました。

まずは、下条川の千本桜について。
下条川近くの看板によると、下条川の桜はソメイヨシノで、
およそ千本が2.7kmに渡って植えられているそうです。

 

残念ながら今日はまだ蕾でしたが、すでにぼんぼりも飾られていて
桜が咲くのを待つのみ!という感じでした。

 

thae.JPG
ぼんぼりがあるということは、夜桜も見られるんですね〜。

 

oai.JPG

満開になったら綺麗なんだろうなぁ。
 

 

そして、今日ご紹介した「竹内源造記念館」は、下条川の畔にあります。

お話を伺ったのは、「竹内源造記念館」友の会代表の田村さんです。

aaauoe.JPG

竹内源造さんは、明治19年に旧小杉町に生まれ、
明治・大正・昭和時代に左官(壁屋)として活躍しました。
壁屋の中でも、特に「鏝絵(こてえ)」の腕が素晴らしく、
「竹内源造記念館」には、その鏝絵の作品が展示されています。
なお、この記念館は、平成13年11月に開館しました。

『鏝絵って・・・?』

という疑問に分かりやすくお答えしたのが、こちら。

icethc.JPG

1.(壁に)下絵を描く
2.くぎをうつ
3.壁土を塗る
4.しっくいを塗る
5.仕上げの色を塗る

こういう手順で完成します。
竹内源造さんが手がけた鏝絵の作品をご紹介します。

まずは、「唐獅子牡丹」

aaaoa.JPG

a.JPG

この獅子の風格と、眼光の鋭さが素晴らしい作品です。
眼は、ガラスでできています。

 

続いて、「鶴と雲」

aa.JPG

1階から2階に吹き抜けになった天井に描かれていたものです。
4羽の丹頂鶴が雲の間を優美に舞っている姿です。

 

写真では伝わりづらいですが、かなり細かい部分まで丁寧に
作られていて、実物を見ると感動します!

 
是非、「竹内源造記念館」そして「下条川」に行ってみてくださいね〜!

 
<竹内源造記念館>
県道富山高岡線沿い、JR小杉駅から徒歩10分
開館時間 9:00〜17:00
休館日    月曜日
入場      無料
お問い合わせは、電話0766-55-3288まで。

grace 17:23:33