ブログトップページはコチラ

3月21日のgrace

2011/3/21 月曜日

たじまゆきこです。

昨日、入善にファーストホームズのオープンハウスの取材に行ってまいりました。
取材の後は、黒部のコタンでご飯を食べました。

70代の奥さまと80代のご主人のお二人だけでやっていらっしゃるコタンのお料理は、
美味しいのはもちろん、素材にもこだわっていて、体にもいいのです。

私が好きなのは、食後に丁寧にいれられたコーヒーを飲みながら、
お二人とお話をする時間。

人として学ぶことがとても多いのです。

今回印象に残った言葉は、奥さまの
「70代になってもまだまだ知らないことだらけ。一生勉強ね」という言葉。

それから「人間は、何歳になっても言い訳をするものなのよね」という言葉も心に響きました。

栄養満点のお料理&言葉がいただけます。

宮野運動公園のすぐ近くの小さなお店です。
もしよかったら、あなたも行ってみてください。
色々な意味で満たされますよ。

それでは、今日のgraceです。

★13:45頃 キノコレ(紀伊國屋書店 富山店

出演:紀伊國屋書店 富山店 係長 朝加昌良さん
110321kinokore2.jpg

●今日の本●
『早雲の軍配者』
110321kinokore.jpg

*「キノコレ」は、ポッドキャストでもお聞きいただけます。
*詳しい内容は、graceインフォメーションでもご覧いただけます。

 

★14:15頃   デリデリドットコム〈デリデリドットコム

 

★14:25頃  ファーストホームズの家をご紹介しました。

今日ご紹介したお家の写真です。
真っ白〜。
fa1103215.jpg
かっこいい玄関。
fa1103211.jpg
玄関を開けると・・・
fa1103213.jpg
シャンデリア―!

リビングからダイニング。
fa1103214.jpg

2階です。アイアンの手すりもおしゃれ。
fa1103212.jpg
詳しいレポートは、後日、ファーストホームズのHP上に、
「ゆっき〜のfirst report」としてアップされますので、是非ご覧ください。

また、今日の放送は、ポッドキャストでお聴きいただけます。

◆ポッドキャスト http://pre.fmtoyama.co.jp/contents/podcast.html

◎ファーストホームズのHP http://www.first-sekkei.com/

 

★15:00〜  サンレポとやま

月曜のリポーター 山下尚久さん

今日は「富山市ファミリーパーク」からのレポートでした。

◎山プーのブログ ⇒ http://blog.goo.ne.jp/naohisa-1001

 

明日のgraceもよろしくお願いします。

grace 18:51:07

ファミリーパーク春の開園

まさに「三寒四温」!!暖かかったり寒かったりを繰り返しながら、しかし
一歩一歩、春は近づいているんでしょうか?ども!!やまプー です。

今日の さんレポ は富山市ファミリーパークからお届けしましたよ。

先週3月15日に「春の開園」がスタートしました。そして、この開園に合わせて
この春に新しくオープンした「里山生態園」からのレポートでした。

 

dscf1173.JPG     dscf1171.JPG

 

お話をお伺いしたのはファミリーパークの森さんです。↑↑↑

この施設のメインは「お猿さん」!!
サルがコンクリートの猿山ではなく、より自然に近い状態で、さらに、来園者の
方達が至近距離で見ることができるようになっています。
本当に!?ガラス1枚隔てて目の前にお猿さんがいます!!

 

dscf1164.JPG     dscf1167.JPG

 

森さんは見慣れているためか、反応が鈍かったのですが、僕が近づいた途端・・・
一斉に逃げて行きました・・・。しばらく遠巻きに様子を見ていたのですが、
少しずつ、警戒しながら近づいてきます。マイクを持っているのが何かを食べて
いるように見えたのか?「じーーーっ」と睨まれてました・・・。

何匹か子猿もいたのですが、とっても可愛かったですよ。
近寄ってきませんでしたけどね・・・。

 

この「里山生態園」は、お猿さんの他「タヌキ」や「ニホンカモシカ」も一緒に
生活をしています。
が・・・、サルの群れに馴染めないのかカモシカさんは、隅っこの方でジッと
してました・・・。なんだかかわいそうでした・・・。

 

dscf1168.JPG

 

さらに、今春新しくなった施設として「リスの回廊」があるそうです。
こちらもリスの生態をより身近で観察できる施設なんだそうですよ!!

これから、段々と暖かな日が増えてきます。ぜひ!富山市ファミリーパークに
足を運んで下さいね。動物たちも活動し出しますよ。

ちなみに・・・
ファミリーパークの動物達のほとんどは冬眠をしないのだそうです。なぜなら!
冬の間も、ちゃんとエサを食べれるので、体力温存のために眠る必要が無い!
のだそうですよ。知らなかった・・・。
さらに・・・
アフリカなど熱帯の動物でも、富山の気候に慣れ&富山で生まれ育った動物達は
ある程度は寒さに対する対生があるのだとか。不思議ですね???

 

さて、先日の東日本大震災では東北地方の動物園や水族館にも被害が出たんだ
そうです。施設が被害を受けるというより、エサが大幅に不足しているとの事。
水族館などは温度管理などは全て「電気」に頼っています。なので停電して
しまうと全滅ということになりかねません。自家発電装置がある水族館は大丈夫
だったようですが、そうでないところは・・・。
被災したのは人間だけでなく、人間に生命線を握られている動物達もなのです。

そこで、ファミリーパークでは被災園などに対する募金を受け付けています。
園の入り口に募金箱を置いてあります。ぜひ、ご協力をお願いしますと、森さん
は言っておられました。

 

富山市ファミリーパーク

開園時間:午前9時〜午後4時半まで。(入場は午後4時まで)

今週末には楽しいイベントもたくさんあるそうです。
ぜひ、ご家族でお出かけ下さいね。

grace 17:08:09