ブログトップページはコチラ

富山県中央植物園「ツバキ展」

2011/2/23 水曜日

こんにちは。田中千佳です。

今日のサンレポは、富山県中央植物園からお送りしました。
富山県中央植物園では、3月2日(水)まで「ツバキ展」が開催されています。

このツバキ展、トウツバキの開花にあわせて開催されているんです。

こちらが、そのトウツバキ。

aoaeac.JPG

 

 

*トウツバキとは?

ツバキと名がついているものの、日本の椿とは全く別のものなんだそうです。

中国南西部原産のツバキで、中国名は「雲南山茶」。

中国雲南省では、ちょうど春節(中国の旧正月)の頃に咲くため、
お正月のおめでたい花として親しまれているんだそう。
雲南省では、まるで日本人がサクラに思いを寄せるのと同じように
トウツバキを愛でて、お花見に出かけるとのこと。
(ちなみに雲南省は、中国の最南端にあって、ベトナムやラオスに隣接しています。)
 

 

“日本人にとってのサクラ”と考えると、トウツバキが雲南省で
どれほど愛されている花かということがよくわかりますよね。

 
中央植物園では、「雲南温室」でトウツバキが展示されています。
種類は20種!花の大きさは7、8センチから20センチほどのものまで様々。
花びらも、赤のもの、ピンクのものなど、個性豊かなのです。
今年は、雪や寒さの影響で花が咲くのが遅れていて、最近の春らしいお天気で、
ようやく咲き始めたそうです。
今は三分咲きですが、これから徐々に開花していくとのことです。

 

 

また、室内のサンライトホールでは、雲南省でのトウツバキ文化の紹介も
行っています。こんな感じです。

yeyyaydhyeiodh.JPG←赤と金で、きらびやかな雰囲気♪

 

 
こちらは、今日お話を伺った志内さん。

oaeauoe.JPG

トウツバキのお話をしてくださる姿に、トウツバキへの愛を感じました!

 

そして、とっても嬉しい情報!
ツバキ展が開催されている、3月2日(水)までに
中央植物園のインフォメーションで「サンレポとやま聞いたよ!」
言って入園された方、先着100名様に“花の種”をプレゼント!!
いろんな種類の花の種の詰め合わせだそうです。
皆さん、ゲットして素敵なお花を咲かせてくださいね♪

 
それにしても、本当にキレイでしょ〜?

yoyoyiyeyyaydhy.JPG

 
花って、いいですね。心が癒されます。
みなさんも、春を感じに行ってみてくださいね〜!
 

ツバキ展は3月2日(水)まで開催されています。
 

富山県中央植物園
入園料  大人 (2月中)400円、(3月〜)600円
       高校生以下 無料
休園日  木曜日
HP    http://www.bgtym.org/
お問い合わせは、076-466-4187まで。

grace 20:06:29

2月23日のgrace

たじまゆきこです。

今日は、昨日のニュージーランド地震で被災された方の
安否を気遣うメッセージが、番組にたくさん寄せられました。

お友達や知人が巻き込まれてしまって…
と、いうメッセージも多く届きました。

実は、安否確認が取れていない方の中に、
私の知る人の名前もありました。

まさに、その方のことが書かれたメッセージが番組宛てに届き、
紹介しながら・・・こらえきれなくなってしまいました。
申し訳ありませんでした。

本当に本当に無事、救出されますように。

それでは、今日のgraceです。

★13:45頃 富山市ソフトバンクショップ最新情報!(5回シリーズ) 

富山市のソフトバンクショップから、様々な情報をお届けしています。

今週は、今話題の「スマートフォンの楽しみ方」について。

出演:ソフトバンク大広田店 店長 西尾聡さん
         新庄店 係長  星野友則さん
         黒瀬北町店   仕子あかりさん
110223sb.jpg
私たちが手に持っているのは、スマートフォンのカバーです。

◎富山市のソフトバンク5店舗
(大広田店・新庄店・空港口店・窪本町店・黒瀬北町店)
 では、ご成約の方に、特典を用意されています!
 
 また、5店舗共通特典として、
 新規契約で「graceを聞いた!」とおっしゃっていただいた方には、
 さらに「オマケ」がもらえます♪

 

★14:15頃  デリデリドットコム〈デリデリドットコム

 

★14:25頃  朗読タニザワ 12ピースのひとりごと(タニザワトモフミさんのHP
 
岐阜県飛騨市出身のタニザワトモフミさんの朗読コーナー

*タニザワさんは、今日、2月23日(水) 2nd Full Album「日本に落ちてきた男」をリリース!

 アルバムタイトルもかなりインパクトがありますが、
 中身も衝撃を受ける方もいるかも!?
 いままで知らなかったタニザワさんの姿を、
 アルバムを1枚通して感じてみてください。

 3月22日(火)には、金沢vanvanV4でライブを行います。
 詳しくは、HPをチェックして下さい♪

 

★15:00頃 「サンレポとやま」

レポーター:今日は、FMとやま 田中アナウンサー

今日は「トウツバキ」について。

 

明日のgraceもよろしくお願いします。

grace 18:23:10