ブログトップページはコチラ

5月26日のgrace

2010/5/26 水曜日

たじまゆきこです。

タージマカレーの感想が、毎日たくさん届きます。ありがとうございます。

男性の方の中には、少し量が少ないかな〜というご意見もありました。

その場合は、ナンやライスの追加注文もできますので、
是非、頼んでみてくださいね!

また、チキンのから揚げも大人気でオススメ!とのことでしたので、
そういったものを合わせて注文されてみてもいいかもしれませんね。

なんといっても、タージマカレーだけでも827円とお得ですから!

それでは、今日のgraceです。

★13:45 smile25

FMとやま開局25周年記念コーナー。
「25(ニコッ)」と笑える「スマイル」メッセージを紹介するコーナー。

出演:大蔵さん
acacuo5i26aeu.jpg

今日は、5月の「マンスリーベストスマイル賞」を決定!

今月は、「みゆーまん」さんのメッセージでした!
おめでとうございます〜。
acacuo2aiuiee.jpg

◎smile25について詳しくは、こちらをチェック↓
http://www.fmtoyama.co.jp/program/program_info_952.html

◎大蔵さんのブログはコチラ↓
http://ameblo.jp/kitabacks/

 

★14:15   デリデリドットコム〈デリデリドットコム

 

★14:30頃 NEW!「朗読タニザワ 12ピースのひとりごと」 

岐阜県飛騨市出身のタニザワトモフミさんの朗読コーナーがスタート!
毎月第4水曜日14:30頃からお届けします。

耳に優しく響くタニザワさんの声は、
まるで映画を見ているような気持ちになりませんか?
歌声も素敵ですが、朗読もいいですね♪

タニザワさんのライブが今度の日曜日、
富山クラブマイロであります!

是非、生の歌声も聞きにいってくださいね〜。
本当に素敵ですから♪

◎タニザワトモフミさんのHPはコチラ↓
http://tanizawatomofumi.com/

 

★15:00  サンレポとやま

水・木リポーター 上野紋アナウンサー

今日は、イチゴ狩りのお話でした。

◎サンレポとやまでは、メッセージを受付中!

コーナーについて詳しくは、こちらを見てね↓
http://www.fmtoyama.co.jp/program/program_info_951.html

 

★15:15  5回シリーズ「6月5日公開の映画「告白」を紹介!」

出演:牧内直哉さん

映画『告白』を、原作本を販売している
県内の書店員の皆さんのインタビューとともにお送りしています。

6月2日までの5回シリーズです。

◎映画『告白』の公式サイトはコチラ↓
http://kokuhaku-shimasu.jp/index.html

 

それでは、明日のgraceもよろしくお願いします。

grace 19:05:36

いよいよいちご狩りシーズン突入!

上野です!

今日のお昼はタージマカレーをいただきました。
…いや、中辛だと思っていたインドカリーが思いのほか辛くてヒーヒー。
しかし本当においしかった!お得!皆さんも是非。

その足で向かったのは、南砺市福野。立野原観光農園です!

今年の営業は、明後日28日(金)から6月18日(金)までです。
この地区では、早生品種「宝交」を栽培し始めて、もう50年近くになるのだそう。
今は1.6ヘクタールの畑で栽培されています。

今日はあいにくの曇り空でしたが、今か今かと摘み取られるのを待っているいちごたちが…

20100526-1.jpg←どーんとね。

まだ営業開始前だし、青いかな…と思っていたのですが、
近づいてみると、赤くなっているいちごがたくさん!

20100526-3.jpg←ほら、赤いイチゴ。

近づいてみると…

20100526-6.jpg20100526-8.jpg←真っ赤になっておいしそう。

農園の代表・森井さんに伺ったところ、
初物は粒が大きく、甘酸っぱいのが特徴。そこから甘みをどんどん増してゆくそうです。
小ぶりでも甘いのだとか。でも、今日頂いたイチゴも甘くておいしかった♪

あらためて、いちご狩りの心得ですが、
服装は動きやすいのが一番!足元はスニーカー、雨上がりは長靴。
いちごを洗うための水(ペットボトルなど)があると便利だそう。
練乳やコンデンスミルクなどを持ってきてもいいそうですよ。でも十分甘かった♪

おいしいいちごを見分けるポイントとしては、
1.色づき、つやがいいこと
2.形がいいこと
3.つぶつぶからヘタまで、ちょっと間があいているものがおいしい♪

20100526-7.jpg←真ん中の赤いイチゴに注目!つぶつぶとヘタの距離、ありますね。

…つぶつぶとヘタの間、これから皆さんもご覧になってみてください。

何よりいちご狩りの一番の楽しみは、
「わー甘酸っぱい!」「これ、甘かった♪」などワイワイ言いながら、
甘いイチゴを探して食べて盛り上がることですよね。

皆さんも、是非お出かけになってみてください。お土産も数量限定であります!
「早めに来た方がたくさん食べられていいですよ」とは、森井さんの弁。

20100526-10.jpg森井さんと。ありがとうございました!

福光 立野原観光農園
所在地:南砺市土生新(はぶしん…福光地区です)
開園期間:5月28日(金)〜6月18日(金)
営業時間:午前9時〜午後5時
料金:中学生以上800円、小学生700円、3歳以上500円
問い合わせ電話番号:0763-55-1991
南砺市のHPにも詳しく掲載されています↓↓
http://www.city.nanto.toyama.jp/webapps/www/event/detail.jsp?id=3349

grace 17:21:55