ブログトップページはコチラ

5月4日のgrace

2010/5/4 火曜日

たじまゆきこです。

今日は、暑かったですね〜。
先ほど、放送終了後、
海王丸から戻ってきた山プーとディレクターの3人で話をしていたところ、
暑いし、アイスでも食べたいね。
例えば、ジャンケンをして、負けた人がFMとやま横のドラッグストアで買ってくるのはどう?
ということになりまして、早速ジャンケンポン!

負けたのは・・・

山プーでした。

FMとやまに帰ってきたばかりで、
また、外にアイスを買いに行った山プー。
ごめんなさい!
そして、ありがとうございました〜。

さらに、山プーは、
RADIO JAMのスタッフの分まで買ってきてくれました。
山プー、優しい!

暑さでややバテ気味の私でしたが、
アイスを食べて一気にテンションアップ↑↑↑
夕方の甘いものって、偉大だ!

山プー、ごちそうさまでした。

そんな山プーへの応援メッセージも絶賛受付中です。
質問や取材依頼も受付中!

メッセージ&依頼は、graceへ♪

それでは、今日のgraceです。

★13:45 Beauty Road 

「美」をテーマにお送りするコーナー。
4・5月は「ランニング」について。

今日は、ランニングウェア&アイテムをご紹介しました。

出演:太陽スポーツ 富山店 ランニング担当 北島惇史さん
tai3.jpg

こちらが、5月30日(日)のランニングイベント当日に私が着るウェアです。
ピンクで統一されていてかわいいでしょ?
tai4.jpg

横から見たところ。
tai5.jpg

太陽スポーツ富山店では、マネキンさんが着ていますので、
是非、チェックしてくださいねー。

こちらは、ランニング用のソックス。
tai1.jpg

こちらは、ポーチ類です。
tai2.jpg

他にも色々なアイテムがありました。
見ているだけでも、と〜っても楽しかったです♪

そいSて、grace主催のランニングイベントへの参加者、まだまだ募集中です!!!
先着80名様限定です!是非、一緒に走りましょう♪

◎詳細&応募はコチラ↓
http://www.fmtoyama.co.jp/program/program_info_969.html

 

★14:15   デリデリドットコム〈デリデリドットコム

 

★15:00  サンレポとやま

月・火曜リポーター 山下尚久さん

今日は、海の貴婦人のお話でした。
山プーの今日のブログレポートはコチラです↓
http://www.fmtoyama.co.jp/blog/grace/?p=2702

 

それでは、明日のgraceもよろしくお願いします。

grace 18:00:14

熱いぜ!海王丸!!

ジャーン!!戻ってきましたよー!!
月曜日は高岡獅子舞競演会の司会のためお休みさせていただきました。
やまプー登場を楽しみにされていた方にはごめんなさいでした。
そうでない人もごめんなさい。戻ってきちゃった!
さ、レポートに戻りますよー!

今日訪れたのは射水市の「海王丸パーク」に言って来ましたー!!
海王丸でーす!!ジャジャーン!!

dscf0438.JPG

プラモデルサイズに見える海王丸でーす!下の手が今一つでしたね。

dscf0439.JPG

5月1日から5日までの期間「ちびっこ天国in海王丸パーク」という
イベントが開催されています。

今日、5月4日は船の帆を全て張る「総帆展帆」(そうはんてんぱん)がありました。
ただ、かなり風が強かった事と風向きが船の正面からだったため全部を張ることは
できなかったのです。うーん・・・残念。

でも、「海の貴婦人」と呼ばれているだけあって、とても華麗な姿でしたよ。
下の写真の「帆」の開き具合を憶えておいて下さいね。

dscf0441.JPG

今日は好天と総帆展帆とが重なったためか、かなりの人出。今日の時点で昨年の連休より
2000人程は多いんじゃないかな?と乗船口の管理のおじさんが言っておられました。

dscf0443.JPG

明日、5日もいろんなイベントが開催してますよ。
みんなでボートを漕ぐ「カッターセイリング」やフリーマーケット。
子供が順番待ちしていた「ふあふあラビット」や「自走バギーカー」。

そして!!僕が個人的にオススメする「親子工作教室」!教室にはもちろん無料参加OK。
ストローを使って作る紙笛や、スクリューロケットなどなど。是非行ってみて下さい。
下の写真は、中継直前の写真。先程の写真と比べると、
かなり「帆」が畳まれているのがわかりませんか?

dscf0450.JPG

海王丸の帆は全部で29枚あり、その広さは畳が約1245畳分になるそうですよ。
広いお宅なのね・・・。

ちなみに、帆を張る事を「展帆」(展帆)。畳む事を「畳帆」(じょうはん)
と言うそうですね。知らなかった・・。また一つ賢くなったヤマプーでした。
射水市は富山県のほぼ中央に位置しています。なので、呉東・呉西のどちらからも
訪れやすい場所だと思いますよ。

明日の「子供の日」は、近場で「海王丸パーク」!!いいと思いますよ。

 

それにしても、暑かったぁ・・・。イベントも海王丸も気温も、いろんな事が「アツイ!」一日でした。

grace 17:39:46