ブログトップページはコチラ

9月29日のgrace【最終回】

2022/9/29 木曜日

田島悠紀子です。

2007年4月にスタートしたgraceは今日が最終回でした。

*番組スタートからずっと一緒にgraceを作り続けてきたディレクターと。

*居心地の良い空気を作ってくれたgraceスタッフたちと。

*月曜火曜メンバーも一緒に♪


15年半graceにお付き合いくださった皆さま、本当にありがとうございました。

今日まで3192回お届けしてきました。

せっかくなので3192で何か文章を作って~!とお願いしたところ、
あるリスナーさんからこんな文章を頂きました。

3 最高に
1 居心地良い
9 究極の
2 時間

だったよ、と。
このメッセージを紹介しながら堪え切れず涙。

泣かないようにしようと思ったのに最後は涙声で失礼しました。
皆さんからのメッセージがラブレターのようでした。
graceを愛してくださり本当にありがとうございました。

今日でgraceという物語は完結しました。

ここからはまた新しい物語が始まります。
graceリスナーの皆さんの新しい物語が素敵なストーリーになりますように。



★13:45頃 MOSTAIN MOTOR BAR (株式会社モーターバル)

出演:モーターバルマスター 佐藤仁二郎さん

【お休み】
10月3日(月)4日(火)7日(金)8日(土)9日(日)10日(月・祝)

※来週の営業は、水曜、木曜のみです。ご利用の際はご注意ください。

このコーナーは、10月からは、毎週木曜17時10分から
新番組「ヨリミチトソラ」の中でお届けします。

佐藤さん、引き続きよろしくお願いします!

◎公式facebookページは コチラ



★14:15頃 graceピックアップ

今日でgraceは終了しましたが、
気まぐれな朗読会コンビの廣川さんと一緒に
10月9日(日)にとやま健康パークのリニューアルイベントに参加します。
廣川さんと私による「気まぐれな健康講座」です。
無料で参加できますが、事前申し込みが必要です。

ぜひお越しください♪

◎詳細は コチラ

◎お申し込みは コチラ



★14:25頃 シン・トヤマ

今日は、15年半のgraceを振り返りました。
ラジオでも様々なことをお届けし、イベントやツアーもたくさんしました。

これまでご参加くださった皆さま、ありがとうございました。



★15:20頃 富山県土地家屋調査士会からのお知らせ (富山県土地家屋調査士会)

出演:富山県土地家屋調査士会 広報部長 澤田健さん
富山県土地家屋調査士会 中川敬介さん

10月1日(土)の土地の日に県内一斉に「無料相談会」を開催します。

・境界線はどこ?
・土地を分割したい
・畑から宅地にしたい
・新築・増築した

など土地に関することならどんな相談でもOKだそうです。

また、新たに資格取得される方も募集中だそうですよ!

◎詳しくは コチラ


***

あらためて、15年半graceにお付き合い頂き、ありがとうございました。
ここまでgrace田島悠紀子でした。


grace 18:55:40

9月28日のgrace

2022/9/28 水曜日

田島悠紀子です。

今日はラスト水曜graceでした。
grace愛あふれるたくさんのメッセージをありがとうございました。

リクエスト頂いたBGMの曲名は、かなりの数になってしまうので、
オープニング、エンディング、ユキコレの3曲を書いておきますね。

・オープニング:penisola/大野雄二
・エンディング:SunShine Keri/リー・オスカー
・ユキコレ:Nearly/VOYAGE

放送終了直後に水曜メンバーで♪
ヘッドフォンを外した瞬間、写真を撮ったから髪の毛がボサボサ。(笑)
このメンバーでのgraceは軽やかで楽しかったなあ。
ディレクターは自分で選曲しておきながら
今日のラストの2曲を聞いてウルウルしていたそうですよ。
ま、私もだけど。(笑)

スタジオを出たらワインが私を待っていました。
GRACEワインですって。
フレッシュ佐武さん、ありがとうございます。

今日最終回の水曜PASSIONの高橋知春さんと♪

二人でよくダイエットトークをしていました。(笑)
今、このブログは知春さんのPASSIONを聞きながら書いています。
知春さんの英語、本当にかっこいい!

明日はいよいよgrace最終回です。
最後まで一緒に楽しみましょー。

こちらはgraceが始まった2007年の田島です。(笑)



★13:45頃「ユキコレ」(ゆきれぽ)

田島悠紀子オススメの本をご紹介

●今日の本●
『#真相をお話しします』

◎田島の感想は コチラ

※10月からは新番組『ヨリミチトソラ』内の
「ゆきれぽ」のコーナーで本紹介をしていきます。
毎週水曜の18時30分頃~です。
引き続きよろしくお願いします。



★14:15頃 graceピックアップ

今日は、富山市問屋町にオープンした複合施設「トトン」をご紹介しました。

家具・インテリア全般の販売などを行う株式会社米三の
物流配送センターの建物の一部をリノベーションして作られたトトンには、
まざまな資源循環を体感できる6つのゾーン
(マテリアルライブラリー、ショップ、カフェ、DIYスペース、
コワーキングスペース、フォトスタジオ)があります。

10月1日にオープンするカフェでは朝食も食べられるのだとか。
オープンしたら私も行ってみようっと♪

◎トトンの公式サイトは コチラ



★14:25頃 夏の絵本の祭典「とやま元気ワールド・絵本ランドWeb2022」(絵本ランド)

出演:富山市立図書館 宮崎由佳さん

富山市立図書館では、10月6日(木)から企画展示
「みてみて!写真絵本」が始まります。

今日は宮崎さんおすすめの写真絵本をご紹介いただきました。
『アリからみると』『りんごだんだん』の2冊です。

どちらも面白い視点で作られた写真絵本です。
ぜひ図書館でお読みください。

また、図書館本館では年齢別に3つのおはなし会を定期的に開催しています。
詳しくは、図書館のホームページやSNSでご確認ください。

◎富山市立図書館のサイトは コチラ

そしてそして!
「絵本ランドWeb2022」は、10月末までです。
私、田島も廣川奈美子さんと『トラネコとクロネコ』を読んでいますので、
ぜひご覧ください♪

◎絵本ランドのサイトは コチラ



★15:20頃 魔法のシャンプーと話題の「オッジィオット」をご紹介!

洗えば洗うほど髪本来の輝きを取り戻し
まるで魔法にかかたような感動が味わえる
オッジィオットをご紹介しました。

◎詳しくは コチラ

セラム(シャンプー)とセラムマスク(トリートメント)をセットにした
トライアルセットの「スムースタイプ」を3名の方にプレゼント♪

ご希望方は今日(9月28日)中にgrace宛にご応募ください。

graceにメッセージを送るのと同じように
graceのメッセージフォームからご応募ください。

「オッジィオット プレゼント希望」と必ず書き添えてくださいね。

◎応募は コチラ

当選者の発表はプレゼントの発送にかえさせていただきます。


grace 17:54:07

9月27日のgrace

2022/9/27 火曜日

垣田文子です。
本日をもって、垣田が担当するgraceは最終回となりました。
永らく番組にお付き合いいただきました
リスナーの皆様、ありがとうございました。
火曜graceのディレクターと記念写真
今日頂いた皆様のメッセージの中には、
いつもはメッセージを送らないけど聴いてくださっている
「サイレントリスナー」さんからのメッセージも
たくさん届き、感激しました。
もちろん、「いつもの」リスナーさんもある
メッセージの数々。
一番苦労したのは、どうやって取材や資料(映画も)に目を通す
時間を捻出するか・・・(皆さんも同じだと思いますが)
日々、工夫して何とか形にできたときに、
リスナーの皆さんから「よかった」「面白そう」といった
声をいただくと、疲れも吹っ飛んで、やりがいを感じたものです。
生放送で、リスナーの皆さんとメッセージのやり取りが
無くなってしまうので寂しいのですが、
10月からの夕方ワイド番組「ヨリミチトソラ火曜日
ヨリミチ ソワレ」コーナーでは、
引き続き、オーバードホールの公演に関わる
アーティストの皆さんへのインタビューをお届けしますので
どうぞお付き合いくださいね。よろしくお願いします!
田島さんも一足お先に花束の贈呈!
スタッフ一同より、これまで「grace 」をご愛聴頂き
ありがとうございました!!
(あ、水・木 grace、あと2回。よろしくで~す。)
では、今日のgraceです。
★13:40頃 「おしえてJAZZ」
今回は、[水の都楽団]の1stアルバム「旅のはじまり」から
「If I Could Be With You 」「Lovely Days」
「Beautiful Friendship」ウラジミール・シャフラノフ
・・・と言った曲をお届けしました。
このコーナーも今回が最終回。
岡本さんには、あれやこれやと思いつくままに
JAZZ音楽への質問をしましたが、毎度、楽しく丁寧に
お話下さって、私も楽しかったです。
これから年末に向かって、岡本さんのライブの予定も
たくさんありますので、機会を作って是非ライブにも
足を運んでみて下さいね。
ライブ情報は岡本さんのフェイスブックなどをご確認下さい。
岡本さん、ありがとうございました!
出演: Field Holler Jazz Orchestra バンドマスター
・・・ベーシスト 岡本勝之さん
★14:15頃  grace pick up
2021年製作ベルギー・フランス・ルクセンブルク・
オランダ・イスラエル合作アニメーション映画
アンネ・フランクと旅する日記」をご紹介。
★14:25頃 「なるほどマネーライフ」(北陸銀行
今回は、「安定的な資産形成を考える」と題して
お話を頂きました。
今日のお話で、アメリカやイギリスは、貯蓄よりも株式や投資信託で
資産を保有している割合が約50%~40%というデータには
驚きました。
これから投資等によって、金融資産を増やす計画を考えている方は
金融リテラシーもしっかりと理解しておく必要がありますね。
出演: 富山財務事務所長 長谷川 正浩 さん
・・・
★15:20頃  スーパー乗るだけセット(スーパー乗るだけセット
久和恵実さんのリポート
grace 18:48:51

9月26日のgrace

2022/9/26 月曜日

垣田文子です。

先週末土日、3年ぶりに開催された「富山まつり」。
昨日は、さわやかな秋晴れで多くの人でにぎわっていました。

富山市民プラザ前は車両通行止めにしてのトランジットモール。


私も久々に、街なかをそぞろ歩き。
人の波をよけつつ歩くことが久しぶりだったような気がします。

チンドンパフォーマーの皆さんも
お変わりなく元気、そして派手!!笑

こんな日常に幸せを感じますね。

越中大手市場の飲食ブースで
ハワイの定番おやつ「マラサダドーナツ」を発見!

美味・・・。

そして、今日はgrace月曜日担当ディレクターの
最終日。


生放送中は、いつものごとくバタバタしていた
垣田とディレクターとADさんですが、終わるとホッと一息。
こちらもいつもの光景ですが、
スタッフ皆での記念撮影に、しみじみしてしまいました。


そして、放送終了後、田島さんがスタジオに乱入?!笑

この片付いていないスタジオがリアルですな。


では、今日のgraceです。

★13:43頃 「フロム アーバンプレイス」(富山アーバンプレイス

富山駅北にあるFMとやまのスタジオ「アーバンスタジオ」から
アーバンプレイスにあるお店をご紹介。

今日は、アーバンビル1階にある
美容室 レイヴ」さんを紹介しました。

季節が変わってオシャレなヘアスタイルが
気になる頃ですが、
この夏の日差しで痛めた髪の手入れも
気になるところです。

髪質の手入れや相談もどうぞ
お気軽に!

お店にはコロナの感染対策として、予約を
お願いしています。お問い合わせは・・・
電話 0120-44-5707 です。


出演:「美容室 レイヴ」風呂 猛 さん、
・・・・タナベマサキさん

★14:15頃 デリデリ(デリデリドットコム)



★14:25頃 富山GRNサンダーバーズ(富山GRNサンダーバーズ

日本海オセアンリーグとなって初めての年。

試合開催地への移動時間が短縮されて時間ができた分を
選手の練習時間にあてて、有効に時間を使えたそうですが、
続くコロナ禍と天候不良にも悩まされたシーズンでした。

吉岡監督曰く、「そうした諸々のストレスは
試合に勝ってこそ解消されるはず」と・・・。

シーズンも最終盤になりました。
10月2日(日)県営富山野球場にて、ホーム最終戦。
是非、応援をお願いします!


出演:富山GRNサンダーバーズ 吉岡 雄二 監督



★15:20頃 百選横丁(百選横丁



grace 18:36:28

9月22日のgrace

2022/9/22 木曜日

田島悠紀子です。

今日のシン・トヤマは、FMとやまで毎週金曜に放送している
「オッケイQ」の林輝幸さんにご出演頂きました。

林さんは、この夏2冊の本を出されました。

『一生役立つ独学戦略(三笠書房)』は、
独学のノウハウが学べるだけでなく、林さんのことを知るエッセイとしても楽しめます。

『楽しみながら脳を鍛える!謎解き100連発(学研)』は、
林さんが代表をつとめるクイズ制作集団『Q星群』初の謎解き本です。
発売からまもなく2ヵ月ですが、なんと重版がかかったそうです。
おめでとうございます。

こちらは、年齢問わずご家族のみんなでワイワイ楽しめる1冊です。
ぜひ頭をやわらかくして謎解きにチャンレジしてみてください。

本の感想は、林さんの番組「林輝幸のオッケイQ」に送ってください♪

◎オッケイQのサイトは コチラ

***

そして、いよいよ来週はgraceラストウィークです。
残りも全力でお送りしていきますので、
最後までどうぞよろしくお願いします。



★13:45頃 MOSTAIN MOTOR BAR (株式会社モーターバル)

出演:モーターバルマスター 佐藤仁二郎さん

スタッドレスタイヤの展示が始まりました!
タイヤのお求めはお早めに~。

9月26日(月)27日(火)はお休みです。

※10月からこのコーナーは、ヨリミチトソラ内でお送りします。
放送は毎週木曜17時10分頃~です。引き続きよろしくお願いします。

◎公式facebookページは コチラ



★14:15頃 graceピックアップ



★14:25頃 シン・トヤマ

出演:林輝幸さん

「オッケイQ」でおなじみの林さんにご出演頂きます。
番組はまもなく1周年!
番組では、林さんが様々なことにチャレンジしています。
現在、林さんに体験していただきたいことを募集中だそうです。
ぜひ「オッケイQ」宛にメールを送ってみてください。

◎オッケイQのサイトは コチラ



★15:20頃 ゆくりえ温泉タイム (ゆくりえ)

出演:温泉ソムリエ 中川賢哉さん

今日の温泉ワンポイントアドバイス

入浴中に深く呼吸をおこなうことで呼吸トレーニングができて、
呼吸力がアップすると言われているそうです。

呼吸機能を高めたい時は「胸式呼吸」を
リラックスしたい時は「腹式呼吸」だそうです。

今日もゆくりえの温泉チケットを3名にプレゼント♪

ご希望の方は今日(9月22日)中にgrace宛にご応募ください。
当選者の発表は、プレゼントの発送をもってかえさせていただきます。

◎応募は コチラ

※10月からこのコーナーは、ヨリミチトソラ内でお送りします。
放送は第4木曜16時30分頃~です。引き続きよろしくお願いします。


grace 17:47:48