ブログトップページはコチラ

初詣。

2018年12月28日

年の瀬です!

先日、家族で温泉に行き癒されてきました(^^)

 

今回は、「初詣」についてお伝えします。

毎年初詣は決まった神社に行くという方も多いと思いますが、

今年はどの神社にお参りに行かれますか?

私は毎年富山市の日枝神社に行くことが多いんですが、

今回はいつもと違う神社に行ってみようかなと思っています。

 

そこで、インターネットの神社ランキングによると、

1位は富山市の日枝神社

2位は富山市の護国神社

3位は南砺市の越中一宮高瀬神社となっていました✨

 

また、新年叶えたい願い事によってお参りする神社を決めてもいいかもしれません。

まず、来年いい出会いがほしいという方は、縁結びにいい高岡市の射水神社がいいですね。

恋愛成就のパワースポットとしても知られていて、

年間およそ100組のカップルが結婚式を挙げています。

神社の目の前にはハート型の穴が開く梅の木があり、写真スポットとなっていますよ。

また、お守りも可愛くて、式場見学に訪れたカップルに配られる絵馬とさきわい守も有名です

結びの神によって赤い糸で結ばれたいという方にオススメの神社です!

 

そして、もうすぐ受験などを控えているという方には学業成就の神社がいいですね。

富山の天神さまとも言われている富山市の「於保多神社」があります。

私も受験の時にお参りに行った記憶があります。

菅原道真が祀られていて、絵馬堂の中央の牛の像、

ねまり牛を撫でて合格を祈願すると願い事が叶うと言われています

 

この撫でる動物は、越中一宮高瀬神社にもいます。ここにはうさぎの像、なでうさぎがいます。

癒してほしいところを撫でると神様のご加護があるということで、

受験を控えている方は頭を撫でると良いのかもしれませんね。

うさぎにちなんだ可愛いお守りもありますよ!

 

それから、「夫婦円満」「家庭円満」に良いと言われている神社は、射水市の串田神社です。

長い参道が続く境内は、富山森林浴の森、富山の自然100選にも指定されています。

夫婦杉もあり、ここを訪れる家族を見守ってくれていそうです。

 

また、来年お子さんを出産されるという方は「安産祈願」も一緒に願っておきたいですね。

高岡市の総持寺は、安産祈願のお寺として有名です。

お寺のご本尊は安産の仏様ということ全国からも多くの妊婦さんが訪れるということです。

 

どこにお参りに行くにしても来年がいい年になるように皆さんの幸せを私も願っています💓

年末年始、家族や友人と会う機会が増えると思いますが、

久しぶりに一緒に過ごすその時間を大切にしてくださいね。

 

aina

オートバックス富山

https://www.autobacs-toyama.com

goout 9:20 am