ブログトップページはコチラ

冬の五箇山。

2018年12月22日

三連休!クリスマスホリデー🎄

いかがお過ごしでしょうか?

 

今日は、雪に包まれる冬の景色を楽しめる「五箇山」をご紹介します。

今年は五箇山も雪が降るのが遅く、最近やっと冬の五箇山らしくなってきたということです。

茅葺屋根の家屋が雪化粧した姿、とても綺麗ですよね。

五箇山の風景、私は冬が一番好みです🗻

 

私はよく取材でこの集落に足を運ぶことがありますが、

必ず立ち寄るのが相倉合掌造り集落近くにある、

「あんドーナツ」が有名なお店

羽馬のパン屋さん「羽馬製パン所」です。

 

五箇山のふるさとの味としても知られていて、必ず行ったら大量買いするという方もよく聞きます!

レトロなパッケージに包まれた昔ながらのあんドーナツ、生地も美味しいですし、餡は甘すぎないで、すごく美味しいんです!

店内には囲炉裏のテーブルがあるので、癒しの空間となっています。

 

羽馬製パン所

http://www.shokokai.or.jp/16/164021S0026/index.htm

 

 

また、五箇山に行った際には、

「五箇山和紙」の体験がオススメです!

和紙づくりは、水の冷たいこの冬の時期が適しています。

「道の駅たいらの五箇山和紙の里」では、

手漉き和紙にハガキ、うちわなどから選べて、1時間ほどで作ることができますよ✨

店内には来年の干支「いのしし」のタペストリーや和紙のハガキ、ポチ袋、など年末年始に使えるものも売られているので立ち寄るにもお勧めです。

 

五箇山和紙の里

http://gokayama-washinosato.com/

 

また、美味しいお蕎麦や、五箇山豆腐を食べるのもいいかなと思います。

 

寒い寒いと言って

GO OUT!しないのはもったいないです‼️

春夏秋冬、いろんな表情を見せてくれる五箇山、ちょっと雪が恋しいなという方はこの時期に足を運んでみてはいかがでしょうか?

 

aina

goout 9:20 am