ブログトップページはコチラ

今年もお世話になりました。

2018年12月30日

「オートバックス車でGO OUT!」

毎回多くの皆さんからメッセージをいただき嬉しかったです。

来年も私のオススメのドライブスポットとともに

週末の朝☀️皆さんに元気を届けられるよう頑張ります💓

2018年もお世話になりました。

また来年もどうぞよろしくお願いします。   藍菜

goout 10:00 am

初詣。

2018年12月28日

年の瀬です!

先日、家族で温泉に行き癒されてきました(^^)

 

今回は、「初詣」についてお伝えします。

毎年初詣は決まった神社に行くという方も多いと思いますが、

今年はどの神社にお参りに行かれますか?

私は毎年富山市の日枝神社に行くことが多いんですが、

今回はいつもと違う神社に行ってみようかなと思っています。

 

そこで、インターネットの神社ランキングによると、

1位は富山市の日枝神社

2位は富山市の護国神社

3位は南砺市の越中一宮高瀬神社となっていました✨

 

また、新年叶えたい願い事によってお参りする神社を決めてもいいかもしれません。

まず、来年いい出会いがほしいという方は、縁結びにいい高岡市の射水神社がいいですね。

恋愛成就のパワースポットとしても知られていて、

年間およそ100組のカップルが結婚式を挙げています。

神社の目の前にはハート型の穴が開く梅の木があり、写真スポットとなっていますよ。

また、お守りも可愛くて、式場見学に訪れたカップルに配られる絵馬とさきわい守も有名です

結びの神によって赤い糸で結ばれたいという方にオススメの神社です!

 

そして、もうすぐ受験などを控えているという方には学業成就の神社がいいですね。

富山の天神さまとも言われている富山市の「於保多神社」があります。

私も受験の時にお参りに行った記憶があります。

菅原道真が祀られていて、絵馬堂の中央の牛の像、

ねまり牛を撫でて合格を祈願すると願い事が叶うと言われています

 

この撫でる動物は、越中一宮高瀬神社にもいます。ここにはうさぎの像、なでうさぎがいます。

癒してほしいところを撫でると神様のご加護があるということで、

受験を控えている方は頭を撫でると良いのかもしれませんね。

うさぎにちなんだ可愛いお守りもありますよ!

 

それから、「夫婦円満」「家庭円満」に良いと言われている神社は、射水市の串田神社です。

長い参道が続く境内は、富山森林浴の森、富山の自然100選にも指定されています。

夫婦杉もあり、ここを訪れる家族を見守ってくれていそうです。

 

また、来年お子さんを出産されるという方は「安産祈願」も一緒に願っておきたいですね。

高岡市の総持寺は、安産祈願のお寺として有名です。

お寺のご本尊は安産の仏様ということ全国からも多くの妊婦さんが訪れるということです。

 

どこにお参りに行くにしても来年がいい年になるように皆さんの幸せを私も願っています💓

年末年始、家族や友人と会う機会が増えると思いますが、

久しぶりに一緒に過ごすその時間を大切にしてくださいね。

 

aina

オートバックス富山

https://www.autobacs-toyama.com

goout 9:20 am

冬の五箇山。

2018年12月22日

三連休!クリスマスホリデー🎄

いかがお過ごしでしょうか?

 

今日は、雪に包まれる冬の景色を楽しめる「五箇山」をご紹介します。

今年は五箇山も雪が降るのが遅く、最近やっと冬の五箇山らしくなってきたということです。

茅葺屋根の家屋が雪化粧した姿、とても綺麗ですよね。

五箇山の風景、私は冬が一番好みです🗻

 

私はよく取材でこの集落に足を運ぶことがありますが、

必ず立ち寄るのが相倉合掌造り集落近くにある、

「あんドーナツ」が有名なお店

羽馬のパン屋さん「羽馬製パン所」です。

 

五箇山のふるさとの味としても知られていて、必ず行ったら大量買いするという方もよく聞きます!

レトロなパッケージに包まれた昔ながらのあんドーナツ、生地も美味しいですし、餡は甘すぎないで、すごく美味しいんです!

店内には囲炉裏のテーブルがあるので、癒しの空間となっています。

 

羽馬製パン所

http://www.shokokai.or.jp/16/164021S0026/index.htm

 

 

また、五箇山に行った際には、

「五箇山和紙」の体験がオススメです!

和紙づくりは、水の冷たいこの冬の時期が適しています。

「道の駅たいらの五箇山和紙の里」では、

手漉き和紙にハガキ、うちわなどから選べて、1時間ほどで作ることができますよ✨

店内には来年の干支「いのしし」のタペストリーや和紙のハガキ、ポチ袋、など年末年始に使えるものも売られているので立ち寄るにもお勧めです。

 

五箇山和紙の里

http://gokayama-washinosato.com/

 

また、美味しいお蕎麦や、五箇山豆腐を食べるのもいいかなと思います。

 

寒い寒いと言って

GO OUT!しないのはもったいないです‼️

春夏秋冬、いろんな表情を見せてくれる五箇山、ちょっと雪が恋しいなという方はこの時期に足を運んでみてはいかがでしょうか?

 

aina

goout 9:20 am

もうすぐクリスマス。

2018年12月15日

12月はやっぱりバタバタ。

すっかりクリスマスのことを忘れていました💦

 

さて、今日はクリスマスの雰囲気を味わうのにぴったりなイベントをいくつかご紹介したいと思います!

 

まず、富山市グランドプラザ。

街中でアイススケートができる「エコリンク」が今年もはじまりました。

「エコリンク」は、

特殊な樹脂パネルでできたスケートリンクですが、樹脂パネルの老朽化などから去年で終了のはずでした。

しかし、富山の冬の風物詩として定着し、継続してほしいという声が多かったことから、新しくなって復活が決まったんです‼️

ブルーとホワイトのLEDを使った

高さ11mのツリーの下でのスケート、

滑るのはもちろん楽しいんですが、

その光景を眺めてクリスマスの雰囲気や年の瀬を感じるのもいいですよね✨

(今日から1月14日まで。平日は午後1時〜午後7時まで、土曜日曜祝日冬休み期間は午前10時〜午後7時までです。)

エコリンク

http://www.mdtoyama.com/?tid=100380

 

それから、22日土曜日からは3連休です!

今年はクリスマスイブの24日は、振り替え休日でお休み。

3連休、中でも多いのがクリスマスコンサートです🌲

砺波市では、

23日の日曜日にちょっと変わった雰囲気が味わえる、「酒蔵でのコンサート」なんてのがあります。

砺波市三郎丸の若鶴酒造の大正蔵では、

「雑SQUARE クリスマス音楽祭2018」が開催されます。

雑に楽しもう!をコンセプトに、

酒蔵で美味しいお酒、美味しいイタリアン、

最高の音楽が楽しめます。

お料理はこのイベントのために用意される

クリスマス特別仕様となっています。

(23日日曜日の午後4時30分〜午後9時30分まで、チケットが必要で、前売り券は3000円、当日券は3500円です。)

雑スクエア

http://zatsusquare.tk/

 

また、同じ日には入善町で

「クリぼっちBBQ」というイベントが

開催されるようです‼️

シュラスコや焼肉、豚汁などのお肉。

深層水かきにおしるこ、スイーツなど豪華なBBQが楽しめます。

男性は3000円で女性は1000円です。

また、女性限定のクリスマスプレゼントが当たる抽選会もあるみたいですよ!

 

みなさん素敵なクリスマスをお過ごしください。

 

aina

オートバックス富山

https://www.autobacs-toyama.com/

goout 9:20 am

大牧温泉。

2018年12月8日

12月も中旬、1年は本当に早いですね😓

 

さて、今回は先日リスナーの方から

メッセージでいただいた

「大牧温泉」をご紹介します♨️

大牧温泉は、南砺市の利賀村にある

「船でしか行けない秘境の一軒宿」です。

私も行きたいと思いながらまだ行ったことがない、、、

今1番気になる温泉です✨

 

その秘湯は、湖の上にあるので、庄川遊覧船に乗らないと行けません。

(豪雨被害で運休していたが、今月4日に再開しています。)

小牧港から大牧港までおよそ30分かけて温泉宿に向かうんですが、船の上からは、

春は新緑、秋は紅葉、そしてこの時期は雪景色を楽しむことができます!

 

旅館は風情ある佇まいで、特にいまの季節雪を纏った姿がとてもキレイで写真映えします☃️

館内に一歩足を踏み入れると、朝と夕方炭の入る囲炉裏があり、情緒あふれる昔ながらの空間が広がります✨

気になる温泉はというと、内風呂と露天風呂があり、湖の水面や山峡のパノラマが一望できるということです。

お湯は無色透明で、泉質は硫酸塩泉。

今から800年ほど前、

平家の武将が、戦で傷ついた身体を治したのが、

この温泉の始まりとも言われていて

特に傷や神経痛などの治療に役立つみたいですよ!

 

それから、サスペンスドラマなどのロケ地にもなったことがある知る人ぞ知る温泉なんです♨️

 

年末年始、自宅ではなく温泉で贅沢にのんびりというご家族もいらっしゃるのではないでしょうか?

温泉やお料理、空間に癒されてステキな家族団欒の時間をお過ごし下さい。

 

aina

goout 9:00 am